夫の浮気で離婚することになりました・・・。慰謝料はどれくらいとれますか?また、浮気相手の女性も許せないのですが、彼女にも請求することはできるのですか?

夫の不貞行為が原因の離婚であれば、慰謝料は認められると思われます。ただし、あなたとの夫婦間関係がすでに破たんしてしまった後で、夫が他の女性と関係を持ったとしても、離婚とは因果関係がないので慰謝料は発生しません。
 金額については、個々人によって受ける精神的苦痛の程度、浮気の態様や離婚に至る経緯もさまざまであることから、上記の相談のみで慰謝料額についていくらというのは全くわかりません。当事者同士で合意ができず、裁判所まで行くような場合には、これらのような事情を考慮して、事案ごとに裁判所が慰謝料額を定めていきます。
 不倫相手の女性への慰謝料請求ですが、夫と浮気相手の二人によって精神的に傷つけられたことになりますから、この二人から慰謝料をとることができます。ただし、この二人の不倫より前にすでに夫婦の婚姻関係が破たんしていた場合には慰謝料請求はできません。また、たとえば夫が相手の女性に対して関係をしつこく迫った等の特別の事情がある場合には、浮気相手の女性への慰謝料請求が認められない、もしくは認められたとしても非常に低い金額のみ、となりうることには注意が必要です。

当事務所では、弁護士が毎日のように離婚問題および男女問題の相談に向き合っております。離婚でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

法律相談のメールでのご予約は24時間受付

お問い合わせはフリーダイヤル:0120-778-123(平日:9:00~22:00/土日祝:9:00~19:00)

フリーダイヤルが繋がらない場合は 03-6263-9944 まで